❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

さん付け

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.yomiuri.co.jp/national/20220528-OYT1T50150/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D


さん付けしたところで、ちょっとした声のトーンや思いでだいぶ悪意に聞こえるようなことがあると思う。


呼び方の問題ではないですよね。一律で型にはめるやり方は楽かもしれない。


問題が起こる

→大人が解決法を考える

→その解決法を子供たちに強いる

これがフィットする根拠は。。。??


『学び合い』ではもっと根本的な解決を図る。

問題が起こる

→大人は解決法は考えずに、子供集団に「問題があってこれは君たちにとって解決した方が得だよ」と語る

→集団の2割弱の子が動き始めて、それに影響を受ける子たちも動き始める

→その集団なりの最適解を出す。

これは子供集団を信じて、集団を作れる人じゃないとできない。


おそらく子供集団が考えれば

「自分の呼んでもらいたい呼び方で呼んでもらう」という結論になるんじゃないかなと思う。


ちなみに自分は小中高でさん付けされたことはない。そういう時代じゃなかったからですかね。いざ呼ばれたら何か気持ち悪かったかも😳