❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

目的

職員会議。


修学旅行の計画書で実施の目的を読むと、

「社会的視野を広げる」

「集団行動の良さを理解する」

「日常の課題を解決する」


「これ、修学旅行じゃないとどうしてもできないかな?」と思ってしまう自分。『修学旅行実施計画書』を『○○○実施計画書』と空欄にしたら、何の計画書だかわからない人も多そう。


「この目的ならわざわざお金かけて外へ出なくても」とかしこい保護者に突っ込まれたら。。。


修学旅行の目的って何だろう?わざわざ学年全員で行く理由は何だろう?


「リーダーを育てる」「子供たちの活躍の場を」

→それ、授業で何とかなりそうな気が。。。


考えれば考えるほど、「無くてもいいのかも」と感じます。自分、年とったのかな??