❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

本日オンラインゼミ

本日オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)

5つ質問。

その中の1つは「勉強で集中力をあげたり、維持したりする方法はあるか」というもの。

回答は2つあった。

予想していた答えが当たらずしも遠からずだったけど、それがなぜそうなのかはやはり理論的(根拠オレではない)でスキがない。

おそらく「子供の興味ややる気をを引き出すためには?」「本気にさせるには?」についても、同様の答えが応用できそう。


「教師の専門性とは?」という質問。

→何聞かれても1秒で答えられること

一般に専門性というと教科専門性に向きがちだけど、『学び合い』においては、教科専門知識や技能、受験テクニックは必要ないことを再認識。その程度のことは子供集団を本気にさえさせられれば、子供たちで事足りる。


知らないこと、わからないことを聞くのもいいけど、自分なりの答えがあってそれを確認したり、足りないものを補ってもらったり。そこからまた視野が広がる。