オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)
本日オンラインゼミ。復習はのちほど。
9人の先生方が参加。
平均して1人4つくらいの質問。
その中で『学び合い』の授業に関する質問はほとんどなかったことに驚き(体験の先生が授業について質問をしてくれたけど、初心にかえる気分で楽しかった)。
その質問内容や回答を聞いていると、『学び合い』はやはり授業方法ではなくて「生き方」そのものなんだと実感。自分の生き方を人と関わりながら突き詰めていって、それが身体化して自分の中に根差すことができれば、子どもたちの前で矛盾のない言動ができそう。
子どもたちは授業の説明のうまさで先生を評価しているわけではなくて、その先生がどんな人で、言動に矛盾があるかないかを見ている。理屈として正しいことであっても、話し手の人柄次第で受け取り方はだいぶ違ってくる。
やるべきことが見えてきました。