❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

ごもっともです

本日オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)


自分はとりあえず大卒です。金を出してくれた親に感謝です。

でも、「とりあえず大学進学」という風潮がどれだけ危険か、ゼミを通して感じます。大学の先生が言うのだから現実味があります。


大学進学はひと昔前より価値がありません。その証拠に総務省のデータで大卒の非正規雇用が4割にも達しているわけです。大卒と高卒を比べると大卒の方が給料は良い。でも「正規採用されれば」の話です。非正規雇用の平均年収は約170万円で昇給なし。これはキツい。。。


保護者の中で「資格を。。。」と言う方は多いです。資格なら専門学校で取った方が、短い時間で安く取れます。


大学でないと取れない資格もあります。医師、弁護士、宇宙飛行士。。。これって、そもそも「とりあえず大学」と言う子が取れるレベルの資格ではないです。弁護士や歯科医師の給料はもはやサラリーマンレベル。。。


「そもそもそんな資格を目指さなくても、もっと幸せに生きる道があると伝えていくのが先生の仕事」と教わりました。そのためのデータやエビデンスが手に入る点が、このゼミのメリットだなと感じた本日ゼミでした。