❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

AI

AIに頼ると、自分で考える力が身につかない??

ゼミでの話を思い出します。

1️⃣自分で考える力のない子は、自分で考えるということ自体が何なのかがわからない。

2️⃣自分で考える力を身につけるために一番大切なことは、子ども自身が「自分で考える力を身につけたい」と願うこと。

 

自分で考える力を自ら発掘できる子は、ほとんどいないように感じます。自分で考えるとは何かを知ることにせよ、自分で考える力を身につけたいと願うことにせよ、結局集団の中に当たりがある可能性が高そう。少なくとも1人の大人に頼るよりは。その中にAIを使いこなせる子がいたとしたら・・・

 

有機的な子ども集団がAIを凌駕する。子どもたちを信じられるかどうか。