❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

テストの必要性

https://news.yahoo.co.jp/articles/721d13a780d0cc051f763453f2061a69f466abb3

知識の定着を確認する。努力の意味を体感する。

これがテストの目的だとしたら、AIが入り込んでくる時代にテストは不要なのかなと思う。

調べればわかることを暗記、記憶する能力より、どこにその情報があるか、だれがその情報を持っているのかを探る能力の方が相対的に価値がありそう。努力のベクトルも変わる。

 

前回のゼミで「テストの最低点が70点のクラスより、80点のクラスの方が、子どもたちはそのクラスにいて幸せ」という話があった。でも、テストなんかなくても子どもたちが幸せ、このクラスで過ごしたいと思えるクラスが本来のベストなんだろうなぁ。