❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

ズタボロ

長男坊ローカル大会⚽️

強敵と2試合、ズタボロにされる。試合後、メソメソ泣く子あり。悔しいのか、不甲斐なさなのか。別のコーチが声をかける。解散前、話をした。

「泣いてる子がいた。でも、コーチは声をかけようとは思わない。何で泣いているのかよくわからないし、仮に全員泣いたら、全員に声をかけて全員の話を聞かなきゃならなくなる。そんなことはできない。あと、コーチが声をかけて解決することを当たり前にしたくない。困ったらコーチが何とかしてくれると甘えて欲しくない。声をかけてくれる人がいなくなったら、君たちはこの先どうなるの?声をかけるとしたら、誰が良いかわかるよね?今日一日リフレッシュして、もう一度這いあがろう」

子どもは手がかかる生き物。大人ひとりの影響力が大きくなるような集団にしたくない。