❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

初日

少年団の新体制初日⚽️今年は新4年担当になった。練習開始前に、「1人も取りこぼさず、みんながみんなで上手くなること」「何かしら問題は起こるだろうけど、すべて自分たちで解決すること。コーチはその問題解決に関わらないよ。」君たちなら必ずできる。期待してるよ。」とだけ伝えた。

練習中、仲間を叱咤する子あり。私が言いたいことを見事言ってくれる。私が一字一句同じ言葉で伝えても、伝わる何かはきっと違うんだろうなぁ。

練習後、「みんなやる気満々だったね。サッカーが好きなんだね。どうしたらうまくなるだろう?答えは一つで、自分が本気で上手くなりたいと願うことだよ。それができなければ、いくらコーチが褒めても叱っても無駄。じゃあどうしたら、そう願うことができるか?それはわからない。みんながみんなで一生懸命やっているうちに、当たりが見つかるかもしれない。さあ、来週も頑張ろう」と話した。

わかる子に伝われば良い。その子たちに見切られないように、今の自分を晒していこうかと思う。