❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

なるほど

ゼミのアーカイブで、ストンと落ちたこと。

 

「イノベーターを寄せ集めた集団であっても、いずれはイノベーター、アーリーアダプター、マジョリティ、ラガートみたいに別れる。それが自然。みんながイノベーターぶりを発揮したら、その集団はバラバラになる。とりあえずこの点ではコイツの言うことを聞いておこうかなみたいなことが起こる。イノベーティブな集団がイノベーティブであり続けられるかどうかは、その中のイノベーターが、どのレベル規模のミッションを掲げるかにかかっている」

 

習熟度別授業にしても、進学校にしても「受験のために勉強しなさい」「役に立つからやりなさい」では、そりゃ落ちこぼれが出るのは当たり前なんだなぁと。落ちこぼれが出た時に、本人の努力不足を断ずるのか、リーダーとしての自分の資質を疑うのか。方向違いなところに行かないために、自己更新するために、志の高い仲間と繋がりたいと思った。流されやすいのは自分がよくわかっていますからね。