❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

9/17オンラインゼミ振り返り

⚫️仕事は自分の夢を実現させるためのツール。夢とは自分の幸せ。

⚫️これからは当たりはあるけど、何が当たるかはわからない。わかるのは、はずれか、はずれじゃないか。

⚫️他人のために働くことの欠点は?

→他人のためは続かない。他人のためにやることが結局自分のためになるような仕掛けを考えよ。

⚫️教室で勉強の遅れている子がいたら?

→勉強できることが良くて、出来ないことがダメという価値観がダメ。出来なくて取り残されている子が悪いのではなくて、その周りがその子のために動かないことの方が問題。

⚫️2-6-2の法則について。ラガート側の2割が集団の構造を安定させるために担っている役割は?

→マジョリティの6割の人たちに「ああなったらまずい」と思わせることができる。6割がどちらの2割につくかで集団の性質は決まる。イノベーターだけではダメ。イノベーターにとって、最大の味方は、賢い味方で、その次は愚かな敵。

⚫️「あの子は怒られ慣れていない」という言葉を聞くけど、人って怒られることに慣れるの?

→慣れることはない(慣れてるのは、アウシュビッツの収容所にいた人たちくらいか?)。怒鳴られたら、怒鳴られた記憶しか残らない。思いが入っていかない。

⚫️小中学校爆破予告があったときの学校の責任

→その犯人が本物の狂気ならば、集団下校したところで、全く意味はない。何も対応しないと何か言われるから、とりあえず何かやるだけで、責任は取れない。そもそも狂気なら、予告などしないだろう。