❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

支援??

「自分たちの対話はどんなものだったか」

対話を録画したものをみんなで見ました。自分の発言やしぐさなど、改めて見せられると、あれこれ思う部分はあるようです。

「話す時やたらと手でジェスチャーしてる」

「なんかやたらと頭動いてる」

「自信がない時、周りをチラチラみてる」

「◯◯さんは口数少ないのに、一言に重みがある」

「表情が何かを物語ってる!」

3人教員がいるのに、全く意に返さずという感じで好き勝手話しているけど、それっぽい結論が出て、見返すとなかなか高度なコミュニケーションをしてるなぁと思います。逆に大人が少しでも入ったら、一気に崩れる場合もありそうです。「支援」とは何だろう?と考えさせられます。