❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

とりあえず?

迷っている子に「とりあえず大学へ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5893a6dff24d32befbf9f66f45e537dd1f031a8

三者面談をしました。福祉就労が第一志望だけど、何やら大学進学も視野に入れている模様。個人的にはすすめられないと話しました。理由と伝えるべきことだけ伝えて、あとは本人と家族の選択。

とりあえず大学へ・・・これって「時間あるからとりあえずパチンコへ」と同じレベルのアドバイス??です。「大学行けば、可能性や選択肢が・・・」と「パチンコに行けば、もしかしたら大当たりが・・・」。大して変わらないように思う。

大学って「とりあえず」行くところではない。動機が「とりあえず」ならば、「とりあえず専門」「とりあえず働く」で十分だと思う。選んだ生き方を正解にするしかないわけだから。

少なくともこの記事に書いてあるようなことがその大学の現状ならば、借金してまで行かせる必要はないのかなと。大学で「分数の計算から学び直します」「中学校のように来ない学生には電話します」・・・ゾッとします。