❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

シビア

数学の授業。

高3の男の子2人が高2の男の子と女の子に説明をして、そのあと本当に理解できたかどうかを説明させていた。

「なんで、そこは足すの?」「この数字は何に対する割合を表すの?」「いま、誤魔化そうとしたでしょ?😳」

なかなかシビアで良いです。でも、なんか自然で無理がないところがうまい。教員2人の入り込む余地がないので、その辺をフラフラ。子どもらの会話を楽しみながら。

片方の高3が「自分で解くより教える方が楽しい」と言っていた。この「楽しい」の中身は深い。

結局大人には引き出せない何かがあるのだと再認識。そこに執着するのはやめようと自戒。子どもたちには叶うわけがないのだから。