❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

成績は

「子どもの成績を上げるのは簡単」。2年前に投稿した内容だ。

前の学校で中2の授業を1年間担当した。5月テストでビリだったその集団は、『学び合い』を始めて半年で学年トップ集団に変身した。平均点が上がり、分布が全体的に右にずれた。2割も取れなかった子が6割を超えた。

本の通りにやっただけで、結果が出た。でも、そのときは「不思議だなぁ。でも、何はともあれ成績上がったから良いかぁ」くらいに思っていた。

ゼミ(https://jun.edusalon.net)に入って間もなく3年。今はあの当時の彼らが出した結果は「そりゃ当たり前だよね」と感じる。一方で「成績上がったから何?」という思いもある。子どもたちに願うものが「成績向上」とは、なんか物足りないし、寂しい。

成績はいつでも上げられる。でも、これはあくまで授業レベル。読みながら、今一度いろんなことを問い直そうと思う。しかし、我ながらスローペースだ。。。みんな何で早く読めるんだろ??