❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

早く帰る

今朝、何かと接触して目が覚めた。真っ暗なのでよくわからなかったけど、どうやら足だ。触ってみたら、思ったよりデカい。それが小6の長男坊の足であることに気づくのに、少し時間がかかった。

寝室に2つのベッドを並べて、家族4人で好きなように寝ている。小僧2人が生まれたときからそうだ。小4の次男坊は今だに私の抱き枕みたいなものだ。

後で妻に聞くと、長男坊の足のサイズは25センチになっていた。私と1センチしか変わらない。「あんよ」と言ってたものが、もはやあんよではないのだ。

自分のあまり意識していないところで、子どもは成長している。嬉しいようでさみしくもある。来月末、また沖縄旅行に行くけど、来年、再来年は一緒に行ってくれるかどうか。どこまで行っても親バカからは逃れられないが、家族との時間を大切にせねばと思う。仕事はしっかりやるけど、家族生活が最優先であり、動かせない前提。そこを侵す仕事はすべきではない。上位2割の子どもたちはそこらへんをよく見ているのではないかと思う。