❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

運をコントロール

運はコントロールできるだろうか?

私たちが運だと思っていることは、たいていはコントロールできる。例えば、投資である株が上がるか下がるかはほぼ運。だから投資の神様バフェットであっても予測することはできないでしょう。でもETFのような形でやったり、色々なものと連動させて平均すれば、変動の幅を小さくなる(そういえば、標準偏差だって分散にルートをつけている)。


私たちが運と思っていることでも、必然がコントロールしている部分がかなりある。成功するか失敗するかわからないことであっても、成功する確率を高めたり失敗する確率を低めたりする方法はいくらでもある。それをしっかり考えれば、運であると思っていたこともある程度はコントロールできる。宝くじで1等を取るのは運であると思っていたが、よくよく考えれば宝くじを全部自分で買ってしまえば、運ではなくなる(全部買うのは無理だけどね)。