❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

運の悪いことが続いたとき

大学の卒業旅行でラスベガスへ行った。ルーレットやポーカーはよく負けた。というより、誰かが大きく出ると、ほぼ必ず負けた。「イカサマか!?」と思うには十分すぎるくらい、ここぞって時に負けた。運のはずなのに、なぜ???


さいころを一回投げて1の目が出る確率は6分の1で、2回続けて1の目が出るのは、6分の1の2乗で36分の1。


10回続けて1の目が出たとしよう(確率は6分の1の10乗)。この結果を受けて、11回目に1の目が出る確率は独立(前後の事象が互いに影響し合わないこと)だから、6分の1になる。ほとんどの人はいくらたまたま10回続いたからといっても、さすがに11回目も1の目が出るなんて思わないでしょう。


人は現象の中にひとつのストーリーを自然と見つけようとする。だから、完全な偶然であったとしても、何かが続くと「きっと何かあるんだろう」と思ってしまう可能性がある。もちろん単に偶然である可能性はあるけど。ルーレットとポーカー、何かあるはず。。。と疑っていたけど、勝手にストーリーを作って思い込んでいただけなんですね。