❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

そりゃそうなりますよ

https://news.yahoo.co.jp/articles/30151479f8d79af241bc1cab9e1908a72f6818bf


【記事から抜粋】

●自信喪失

「中学受験の時は成績優秀だったが、進学先では自分以上に良くできる生徒がいる」「どう頑張っても追いつける気がしない」などライバルであればともに頑張れますが、超人と机を並べれば自分がちっぽけに見えてしまいます。


→少なくとも入学時は±2くらいの偏差値の違いであるにもかかわらず、その後1年もすれば、見事正規分布に近い形になって、3年の初めには「何で同じ学校にいるの!?」みたいな差になってしまいます。なぜでしょう??


競争させて序列を作って、それに価値があると思い込ませているからだと思います。競争させると一部の子が勝って、大多数は負けます。負けた子はその時点で「勉強が出来る子」という役割を演じるのを放棄します。「サボった君が悪い」とか「後々自分が困るからもっと勉強しろ!」とか「大変なのはみんな同じ」と言ったところで、ほとんどの負け組には響かないでしょう。


プロの世界なら競争させても良いでしょう。落伍者をいつでも切り捨てられる世界ですから。でも、教育ではそれはできないし、やってはいけないと思います。