❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

面白い

http://www.kinokuni.ac.jp/nc_alps/html/htdocs/index.php?page_id=0

↑↑同じオンラインゼミの方の投稿を見て興味が湧いて調べてみる。

率直に面白そう。

学年・性別ごちゃまぜの学習集団。5教科は自分の目標に応じてやりたい子がやりたいときに選んでやる。いじめの解決に教員は関与しない。自己決定、自己選択。

「子どもだけでそんなことできない」と言われそうだけど、逆に「子どもだけでできない理由は何?」と問われたら、ドキッとする大人は多いと思う。

「5教科を勉強しないと教養が・・・」と思われがちだけど、現にこの学校が結果を出しているし、そもそも教養って無理矢理教え込んで身につくものじゃないように思う。

個別最適化。すでに気づき始めている親って多いのかな。