❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

恒例の

毎年恒例山梨県勝沼でぶどう狩り🍇最近は山梨とか長野など田舎旅が好き。

ここのシステムは食べ放題ではなくて、試食して(試食だけで結構お腹いっぱいになる)購入する品種を決める。10種以上のぶどうが並ぶ。シャインマスカットだけでも、4種類くらいある。取れる畑で酸味甘みがまるで違う。

次男坊が「なんか今年のシャインマスカットは味が薄い気がする」と呟いた。同感だった。毎年食べてるからなんとなくわかる。子どもの味覚って鋭い。

そのあとはこれまた恒例の温泉。黄金色の温泉♨️香りがたまらんです。盆地が広々、夜景ならすごい景色なんだろうなぁ。サウナもあり。この前のサウナの本に関する読書会に参加しそびれたことを後悔😭座敷でひと眠りして帰路に立つ。のんびりで良い連休だった。

しかし、家からここまで1時間半。上越まで倍以上の距離、時間がかかる。長時間運転慣れてないから、すご〜く遠くに感じる😳でも、行くのは今から楽しみ。