❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

成果?

クラスでのワンシーン。

分母が少ないから『学び合い』とまではいかないけど、子どもたちに任せる時間を増やして、結果的に関わる時間が増えた。

子どもたちの話の中で「関わる時間、話し合う時間が増えた中で、成長した部分は何か?その成果を文化祭で披露したい」みたいな話になった。「で、じゃあ成果って何さ?」と問うと、みんな頭を悩めている。成長を感じられなかったのか、あるけど言語化するのが難しいのか、よくよく考えると、もともと備わっていたものだったのか・・・。子どもたち自身がよくわからない様子。

子どもたちの話し合いをぼーっと聞いていて、「コミュニケーション力を高めるには?」と考えること自体、あまり意味がないのかなと感じた。少なくとも方法論に振り回されるものじゃないのだと。