❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

守備範囲外

クラスのある子が、日曜日に家族で焼肉を食べに行ったそうです。4人で行って¥16,000。

 

その話を聞いて「さて、一人当たりいくら分食べたことになる?」と、子どもたちに投げかけてみました。高2だけど、これがなかなかすんなり出てこない。行った本人は、電卓を使って¥4,000と出していた。しかし、もう一人の子はわからない。たぶん16,000➗4という計算問題単独ならできる。

 

「ん?4をかけるのか」「16,000➗1か?」なんてことを口にしていた。ん〜〜。。。

 

すると食べに行った子がポツンと「4人だから割る」と謎な発言。大人からしたら無茶苦茶なことを言っているように聞こえるけど、わからないその子は「そういうことか!」と納得した模様。

 

子ども同士の会話って不思議。きっと大人の守備範囲を超えたところの何かなんだろうなぁ。とりあえず理解しようとしていけませんね。