❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

成績上げるのは簡単

昨年中2で9月から2月まで『学び合い』をしました。

9月に学年ビリの平均点だった集団。2月には学年トップの集団に変身しました。計算してみたら、分散はかなり小さくなり中央値は右にずれ、それまで20点取れなかった子が70点取りました。


その間板書、導入、まとめ、質の高い課題作り、説明。。。一切やりませんでした。でも、成績はかくの如しです。


授業においては先生の仕事量と生徒の学力は反比例するのだと思います。そう考えると、成績を上げるのは簡単です。限りなく何もしなければ良いわけだから。

手を加えれば加えるほど、ホモサピエンスの本能に逆らう形になるわけだから、うまくいかなくなるのは当たり前なのかもしれません。


さて、さらにその先を考えています。

子供たちの「点数が上がった」「大学に合格した」を何とも思わなくなってきた(喜んだフリはします)のは、多少の進歩のように思います。