❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

あるんですね、こういう学校

https://news.yahoo.co.jp/articles/13bf64f66c0ed53b7675e9e27bfd2a7d2d116d7e

おもしろいと思います。一条校でもこれだけやれるんだなぁ〜

1メートルの丸太をノコギリで4等分するのに、全員が100cm÷4=25cmずつという計算式を理解しておく必要があるでしょうか?子どもたちに方法の自由さえ与えてやれば、恐ろしく稚拙で幼稚な言葉を繋ぎながら、4等分というミッションは遂行されると思います。

もし、その過程で「やっぱ100÷4くらいは計算できた方が効率いいよね」と出たなら、子どもたちにとって初めて学ぶ必然性が生まれます。必然性を生む仕組みが必要ですね。