❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

うーん

大学3年になる子から久しぶりに連絡が来た。進路の相談らしい。県立の中学校で2年間担任し、高校は外部受験した子。なんかこの1年は、やたらと卒業生との接点が多いなぁと感じている。たまたまそういう時期なのかも。

連絡そのものは嬉しい気もする。でも一方で「なんかなぁ」と思う部分もある。当時の私は生徒に寄り添いすぎ、関与しすぎていたのだと思う。休み時間も教室にいたし、それが善だと思っていた時期だ。そうすることで自分の目の前では、そうそう問題が起こらないだろうと思っていた。その発想そのものが浅はかだったと反省。

監視する、される関係は嫌だな。。。すごく不幸な関係のようにさえ思える。長い目で見たら、何のプラスにもならない。

明後日から生徒たちが来る。彼らに願うものをブラさないように接しなければ。