❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

合同

夕方小学生のサッカーの練習⚽️コーチ陣が不在で1.3.4年生18名を一緒に練習することに。

いつも手のかかる4年生が「1年生をいうこと聞かせるのは大変だ」と嘆いていた😪心の中で「普段のお前さんはもっと大変だぞ⁉️」と言いたくなったけど、彼らなりにうまく下級生の世話をして、教えたりしている。よく見ると、下級生に教わっている上級生もいて、それを違う下級生に先輩風吹かせながら教えている。おもしろい。

よく考えると、自分が小学生の時も同じだっだと思う。学年関係なくサッカーをやり、家で遊び、一緒に登校して。

クラス分けで揉めてたニュースがあったけど、クラスなくなればどれだけ楽しく、大人としては楽というか、子どもたちの素敵な姿がたくさん見れるのではないかと思った。