❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

多様な繋がり

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn

本日オンラインゼミでした。

新年に入りゼミ仲間が増えてきています。小中高の先生方が同時に参加し、様々な質問をして答えていただきます。

何を質問しても、すぐに答えが返ってきます。回答の背景には中長期的に積み重ねられた膨大なデータやエビデンスがあるので、もはや一教員がひっくり返せるレベルのものではありません。答えが返ってこない質問はないことを悟ります。

ゼミに参加して5ヶ月。ゼミは隔週ですが、その合間に質問を捻り出すのが本当に本当に大変です。仕事していて「はっ」と質問を思いつく時もありますが、よく考えればどんな答えが返ってくるか予想がつくからです。「おもしろい質問思いついた!」と思った直後に、はかなく散っていくあの感覚たるや。。。(笑)

本日は新たに個人塾を経営されている先生が初参加されました。学校と塾の垣根を越えての繋がり、とても新鮮です。多様な繋がりを大切にします。