❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

ミスを減らすには

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)

ミスを減らすには?

例えば、学校のテストでのミスを減らす程度のことなら、繰り返して練習するのみ。高校入試レベルをクリアするなら、基本的な解法やパターンの暗記で十分で手の込んだスキルは必要ないだろう。


仕事のミスを減らすには、それとは別の戦略が必要で、周りの人に協力してもらえばよい。例えば事務仕事をするときなんかは、どうでも良いこと(例えば昨年のものと日付だけ変えれば良いような書類)か、大切なことかを判断して、大切なことであれば、どこがポイントかを事務職員に聞く。


あまり大声では言えないが、昨年度高3の担任をしていたが、なんと指導要録の作成を「私」はしなかった。「そんなばかな!?」と思う先生方も多いと思うけど、法を読めば可能なことがわかる。おかげで、仕事量はガクンと減って、私が書くよりはるかに良いものが出来上がった。他人の協力は絶大!