❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

相性の問題

授業してると、AさんとBさんがCさんに教えてもCさんは理解できないけど、Dさんが教えるとCさんは理解できるといったシーンをほぼ毎回見ることができます。決してAさんBさんの教え方が下手なわけではありません。それを聞いていたEさんはちゃんと理解しています。


とどのつまるところ、相性の問題です。人の相性って微妙であり不思議です。なぜ?と聞かれるとわからない。ピーマン嫌いなのを説明できないレベルと同じです。


「わからない人にはわからない」「わかる人がわかれば良い」と言い放つのは無責任ではないと思います。単純に相性の問題だから無理なんです。イノベーターはアーリーアダプターを理解させられても、レイトマジョリティやラガードを理解させる力はない。

→イノベーター理論https://www.onemarketing.jp/lab/btob-marketing/innovation-theory_195


これがわかれば、自分の主張が通らない時に、相手が悪いわけではないと割り切れるし、イラつくことなく過ごせます。