子どもたちのサッカーの練習。
遅れて到着したら、1人の子があっちに外れて泣いている。何かあった模様。
私は何かあったであろうその子にはアプローチはしない。周りに何があったかも聞かない。知ったところで大人には解決はできない。
「全員」を集めて、「何かがおかしい。どうするの?」と問題を晒して解決を求めました。そしたら、自分たちで話すとのこと。話し合いの経過は見ないし、聞かない。関与しない。もちろん話し合いの結果についても同じ。
子ども集団を信じるのみ。
子どもたちのサッカーの練習。
遅れて到着したら、1人の子があっちに外れて泣いている。何かあった模様。
私は何かあったであろうその子にはアプローチはしない。周りに何があったかも聞かない。知ったところで大人には解決はできない。
「全員」を集めて、「何かがおかしい。どうするの?」と問題を晒して解決を求めました。そしたら、自分たちで話すとのこと。話し合いの経過は見ないし、聞かない。関与しない。もちろん話し合いの結果についても同じ。
子ども集団を信じるのみ。