❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

9月オンラインゼミ振り返り2️⃣

⚫️何かを信じることについてあまり毒はないと思うけど、組織になったときに毒を吐く。組織を持たない場合、純粋に善意で発したとしても組織が一度出来上がると、組織を維持すること自体が目的になる可能性がある。クローズしてしまう。

⚫️群れる生物にとって、群れを追い出されるのは死を意味する。心や体に傷をつけるペナルティをやるのは、仲間と思っていない証拠。

⚫️少子高齢化で私立の学校は生き残りが大変。内申書の出席欄は見ないという学校が出てくる。それを売りにさえする。

⚫️「まず自分で5分間考えなさい」→なぜ5分なの?すでに知っていて1分でわかる子にとっては4分間無駄になる。6分間でわかる子は「あとすこしなのに」となる。では、何分間に設定すれば良いか?それは一人ひとり別々であるべき。

⚫️いじめも学力も健全で有機的な集団を作ればオールマイティに解決する。先生が気づく問題もあるかもしれないが、気づかない問題もたくさんある。その一つひとつに対して別々に対策するのは無理。ひとつの対策をして全てに対応できる策でやる方法しかなくて、それが健全な集団を作ること。それが最善。完璧ではなくても、先生一人でやるよりはるかにマシ。