❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

心ひとつで何とでも

相変わらず1対1で授業しています。

目標は設定できる。方法の自由も与えてあげられる。でも、「多様で多数の人と関わる」自由をその場で保証してあげることは、なかなか難しい。外と繋ぐことも相手あってのことだから毎日はできない。

 

同僚の人たちにいろいろ聞いてみる。『学び合い』は1対多数の理論だから思う部分はいろいろあるけど、そもそも良いか悪いかで考えたり、聞いたりしちゃダメかなと思う。いろいろあって良いわけで、結果的にその子の一生涯の幸せにつながることを考えていろいろやればいいわけだから。

 

自分が生きやすくなるような環境って、自分の心ひとつで如何様にもコントロールできるもんだなと思います。