❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

シンプルなものだからこそ

オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)の質問を考える。最近はある時突然天から降ってくるというか、湧いて出てくるというか。それが割と通勤中に起こるから困る(ハッと思っても書きとめておくことができないから)。他のゼミ生は一体どうやって質問を捻り出しているのだろう?

先日のゼミは欠席したけど、懲りずに通勤中にアーカイブで復習。

問答を聞いていてさらに知りたいことが増えていく。質問が質問を生む。広がり深まり余計なものが削ぎ落とされ純化していく。個々が。集団が。

優れたものって往々にしてシンプルなものばかりですね。