❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

本日オンラインゼミ

本日オンラインゼミ(https://jun.edusalon.net)。振り返りはのちほど。

自分が学ぶ理由、モチベーションは「仲間」であることに確信を持てた。何を理由に、何がモチベーションになって主体的になるかなんてわからないし、唯一無二の良い方法はない。仲間と接する中で、湧いてきたもの。

自分が学べば学ぶほど、仲間の言動から得られるものが大きくなる。発せられた情報量が1だったとしても、それが10や100にも変化する。ゼミ生がたくさんいたら、ベクトルはいろんな方向に飛んでいくのかと思いきや、最終的には先鋭化する感覚。先鋭化された行き先に不安はない。理論と仲間が守ってくれる。

さて、明日からまた頑張ろう。