❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

1年

『学び合い』を始めて、飛躍的に集団の点数が伸びた。一般の教育方法でも平均をあげることは割と簡単だけど、分散を小さくするのは至難の業。でも、そこもあっさりと短時間でクリアした。

自分がその間にしていたことを考えると、結果は不思議でしかなかった。板書も説明も課題の精選もしてないのに、なぜ?なぜ??なぜ???やっている私本人がモヤモヤ、謎だらけ。

オンラインゼミ(https://bit.ly/3lMsgHn)で、『学び合い』はホモサピエンス生存戦略だと聞いた。一気に腑に落ちた。良い点を取るための授業論ではなくて、もっと高次元の生き残り策ということか。

生存戦略は本能に基づいているわけだから、あれこれ手を入れたらおかしくなるのは当たり前なのかもしれない。わざわざ手を入れて不自然な方向に運ぼうとしているわけだから。

ゼミに参加してちょうど1年。課題であるSNSの発信もなんとか休まず1年続いた。参加前の面談で「今よりマシになりたい」と参加理由を伝えた。少しはマシになったかな?