❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

なかなかおもしろい

クラスの子たち(昨年度はクラス1人だったから「クラスの子」だった😳)が、クラスの環境整備をしています。

「係にしても日直にしても朝の会にしてもルールにしても、必要かそうでないかも含めて決めて良いよ。様子によっては年度途中に変更しても良いよ。ただ、その際は全員の総意で決めてね。変更についてはわざわざ報告はいらないよ。みんなが居心地が良い空間になるなら、方法は全て任せるよ。」とだけ伝えてあります。

係に関しては実に彼らの現実に即した話し合いにより「気づいた人がやる」に決まった模様。誰も気づかないとか、気づいても誰もやらないなんてことは想定していないらしい。「とりあえずこれでやってみて、うまくなかったらまたみんなで話せばいいじゃん」と3年生が言っていた。実に良い。

これまた明日から楽しみです。