❓My Hatena❓

毎日更新チャレンジ^_^

分かる人には分かる

先日、先輩たちと飲んでいたときのこと。

 

先輩→「中学の時の成績って何の意味もないよな〜成績の違いって何の違いだ??」

私→「始めたのが早いか遅いかだけの違いですよ」

先輩→「だろ?くだらんよな〜」

私→「(笑)」

 

「くだらんよな〜」。言葉は悪いけど、これが世間一般的な感覚なのかなと思う。なんと大部分の教員でさえそう思っているわけですから。

 

成績を上げるのは簡単で、人より1日でも早く始めるだけです。多くの大人はやり方やテクニックなど、know-howに走りますが、早いスタートがそれらのすべてを解決します。スタートの早さだけで変わる程度の価値。確かにくだらないです。

 

学校教育の価値は何か?

ゼミ(https://jun.edusalon.netのおかげで1つの枠組みが出来つつあります。分かる人には分かる。